あっという間に

ブログをなかなか更新できない間に
11月に上棟・・・そして3月始めに完成です。

パソコンが不調になり、写真を取り込めない状態になり
今年に入ってようやくパソコンを新しくしました。

建築写真だけは撮ってきたので、完成して引っ越ししたら
ゆっくり振り返りながら、書いていけたらいいなと思っています。

今はとにかく今の家の不用品処分と新しい家具や電化製品の選定とかで
バッタバタです。
そのうえ長男の入学が控えているので、なんだか落ち着かない感じです。

新しい生活は、心と体のバランスを崩しやすいと聞くので
注意しながら進めていきたいな・・と思ってます。
[PR]
# by miki700226 | 2011-02-10 14:42 | 建物

造成工事~基礎工事

この1ケ月の間(2010 9/25~10/25)に造成工事から基礎工事へと進みました。

農地との境界にブロックが積まれました。
a0116378_12544741.gif


仮設トイレが設置されました。
a0116378_12551143.gif


a0116378_12552333.gif


a0116378_12553489.gif


工事許可証が建てられました。
a0116378_12554824.gif


塀で囲われました。
a0116378_12555849.gif


基礎工事が始まりました。
a0116378_1256943.gif
a0116378_1256189.gif


打合せも最初のプラン提案から数えると24回目で(10/23)で
いったんとりあえず終了。

照明やカーテンの詳細までが決まり、やっとここまで来たなぁと・・。
(あとは外構打合せが残っています)

半年間で週1回の打合せ。
子供2人と毎回一緒で思った以上に大変でしたが、
本当に細かい部分の変更の提案や家具工事の提案なども
設計士さんもスタイリストさんも丁寧でセンスの良さに感心。

こんな部分まで自分たちで決めるの?と驚くことも多かったですが
納得いくまで話合いをさせていただきました。

まだ工事が始まっていませんが今のところは
この会社に決めて良かったなあと
思っています。

11月にはいよいよ上棟。
プランが現実になります。
楽しみです!
[PR]
# by miki700226 | 2010-10-26 13:14 | 土地

造成工事 着手


a0116378_1335572.gif


2011年9月22日 水曜日

造成工事が始まりました。

朝10時頃、娘と2人で見にいってみると重機が入っていました。
畑との分筆部分を掘っています。

これから時々見にいって定点観測したいと思います。

この後、西隣りの保育園に挨拶へ。
ちょうど運動会前で園児たちは一生懸命練習していました。

園長先生にご挨拶できました。
しばらく園児たちの練習を眺めていたら、園児のお母さんが見学に来ていたので
少しお話をさせてもらいました。

娘は再来年おそらく、ここの保育園に入園するので、
いろいろと聞いてみたいことがあったので。

親切にいろいろと教えてくださり、嬉しかった。

園庭開放が1ケ月に1回あるみたいなので、遊びに行ってみようと思います。
[PR]
# by miki700226 | 2010-09-24 13:11 | 土地

地鎮祭


a0116378_1237561.gif


2010年9月11日 土曜日 大安


地鎮祭を行いました。

9月だというのに、とにかく朝から暑い!

指定されたお供え物(昆布、するめ、野菜、果物、米、塩など)
(お酒とお水は施工会社が用意してくださいました)
や神主さんへの謝礼(2万円と指定・・)は前日に用意していましたが
朝からやはりバタバタしました。

朝11時過ぎから行い(お日柄が良いため神主さんはこの日2度目の地鎮祭だそうです)
30分ほどで無事終了しました。

出席者は家族4人、義両親、施工会社の取締役の方、設計の方、営業の方、現場監督の方でした。

安全に工事が進み、無事に完成しますように・・とお祈りをしました。

これでいよいよ造成工事が始まります。

地盤調査の結果は、うれしいことに良好だそうで
地盤改良の費用がだいぶ少なくすみそうです。


地鎮祭の後は、手土産を持って施工会社の方と共に近隣挨拶へ。
土地の道路はさんで北側、すぐの南側、斜め北側、斜め東側のお宅、
そしてすぐ近くの畑の所有者のお宅へも伺った方がよいとの営業の方のアドバイスもあり
(工事の関係者の車両がひんぱんに通ることになるため)
合わせて5軒。

土地の西側にある保育園は平日に挨拶に伺う予定。

近隣挨拶が終わって、すぐにダッシュで昼食を取り
午後2時からはまた打合せへ。

この日ですでに4月から始まって16回目の打合せ。
ようやく内装(クロス)の決定まできました。

11月上旬には上棟です。
[PR]
# by miki700226 | 2010-09-12 12:36 | 土地

地盤調査


a0116378_123652.gif


猛暑だった今年の夏。

9月に入り、それでもまだまだ猛暑は続いています。

9/8 地盤調査に入ります  と担当の方より連絡が入りました。
当日立会いは結構です・・と言われていたのですが、
朝9時より行うとのことだったので、
息子を保育園に送ったあと、建築予定の土地を見にいってみました。


その日は台風9号が近づいていて、大雨。
でも地盤を調べる機械みたいなものが、土地に入っていました。

機械に近づいてみたかったけれど、

ものすごい大雨と風のため、1歳の娘をつれて車から降りるのが億劫になり、退散。

後日の調査結果にドキドキです。

この調査結果次第で地盤改良にかかる費用がだいぶ変わってきますから。

そして今週末の土曜日大安。
いよいよ地鎮祭です。

でもまだまだ打合せは続きます。

(オーダーキッチンの詳細打合せに約1ケ月かかっていますが、ようやく決定できそうです。)
[PR]
# by miki700226 | 2010-09-08 13:34 | 土地


家造り記録


by miki700226

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建物
HM
ショールーム・展示場
内装
設備
インテリア
土地
お宅訪問

以前の記事

2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧